高級ホテルでランチ♪進化する汐留でぶらぶらデート

d0039801_21124961.jpgもうすぐ、クリスマス。
なんだかウキウキしますねー。
クリスマスディナーの予約は、お済みですか?

私達は、毎年同じレストランを予約しているのですが、今年はクリスマスディナー期間中に行くことが出来ません。
そこで、今年は浮気しようかなぁー。
ちょっと気になるレストランがあったので、下見を兼ねてランチを食べに行きました。
そう今回は、【汐留の高級ホテルレストランでリッチなランチデート】です。
d0039801_2123879.jpg
ウォーターフロントの汐留エリアは、再開発中であちこちがまだ工事中です。
でも、このエリアには新しい高層ビルが立ち並び、その高層階には高級ホテルがあります。
その中でもひと際、高級感を漂わせているのが、【コンラッド東京】です。

地下駐車場から1階のエントランスへ。そして、28階のホテルロビーへは、直通のエレベーターに乗り換えて行きます。
28階には、ロビーとレストラン、バーラウンジがあります。
客室へは、さらに別の客室専用エレベーターに乗るようです。
d0039801_213562.jpg
今回は、メインダイニングの【ゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京】でランチをいただきました。
レストラン入り口付近は、【セリーズ by ゴードン・ラムゼイ】といって、アラカルト専門のスペースで、その奥のコースメニュー専用のスペースが【ゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京】なんです。
メインダイニングのわりには、明るくオープンな店内で、「気楽にお高い高級フランス料理を食べに来て下さい。」って感じです。

私達は、5千円のランチコース(ランチは、5千円のコースと季節のフルコース14,000円のみです。)を注文しました。

前菜、メインは、3種類のお料理から選べて、デザートは2種類から選べます。
もちろん、パンと食後にコーヒーか紅茶が付きます。
禁煙スペースが満席だったので、喫煙スペースに通されました。

食事の前に飲み物を注文するように言われたのですが、ミネラルウォーターにしました。
もちろん、有料。高級レストランだから仕方ないかな。
d0039801_2142076.jpgお食事前に運ばれてきた、
←この小さなスープを一口飲むと、「美味しい~♪」
濃厚なスープの中にマッシュルーム(名前を忘れました)が入っているのですが、「ココに来てよかったぁ~♪」と、思いました。
彼もこのスープを飲んで、「クリスマスは、あっちをキャンセルしてこっちにするか」と、言ったほどです。
d0039801_21291527.jpg

それから、前菜。
これも美味しかったです。量が多いので、サーモン好きには、かなり満足できます。

そして、いよいよメイン。
前菜が美味しかったので、ワクワクしながら待ちました。
しかし、期待が大きかっただけに・・・。
d0039801_215114.jpg

私が頼んだ真鯛の料理は、はっきり言って「普通」
感動するほど美味しくはないけど、別に不味くもない。フランス料理らしく、お魚がパサパサなのは仕方がないけど、もう少しリゾットに味があってもいいかな。

d0039801_2153454.jpg
彼が頼んだ和牛とフォアグラの料理は、「半分食べたら、もう飽きた。」
グラタンのようにマッシュポテトで蓋をされた深いお皿の中にデミグラスソースで煮込んだ、お肉とフォアグラがたっぷり。
でも、その味は“濃厚なハヤシライス”。
これだけ濃い味なのに、白いご飯にかけられないのは、ちょっとツライ。

デザートもかなり甘くて、濃厚な味。そのうえ量が多い。
甘いもの好きな方には、大満足だと思いますが、私達にはちょっと重かったです。
つまり、残念ながら前菜以外はあまり好みの味ではありませんでした。
d0039801_2155483.jpgd0039801_216860.jpg









満腹になったので、汐留エリアをブラブラ。
【日テレ】【ロイヤルパークホテル】などを散策して、この辺りの地理に詳しくなりましたよ。
d0039801_2165322.jpg
かなり歩き回りましたが、あんまりお腹が空かない。
当然、夕ご飯はあっさり、さっぱりがいいということになり、近所の行きつけの和食居酒屋になりました。
この歳になるとこってりとした料理は、続けて食べたくない。
やっぱり、フランス料理よりも湯豆腐と刺身が嬉しいんですよね。

今年のクリスマスは、例年通りあっちのレストランにしようかなー。
いくら有名なシェフのレストランでも自分の口に合わなければ、無理することないもんね。
今日は、いい勉強になりました。
[PR]
by salakjus | 2005-12-04 22:21 | 大人のオンナの東京デート♪
<< お気楽友人とジンギスカン忘年会 西日暮里でランチをご馳走になる♪ >>