心も頭も海外旅行準備中=その2=

海外旅行が近づくと突然始めるのが英会話の練習。
I'm devoting myself to English studies. 

d0039801_21175997.jpg実は、私の彼はアメリカに留学経験があり、英語はペラペラなんです。
だから海外旅行に行っても、空港やホテルで言葉が通じなくて困ることはありません。
もちろん、現地の言葉しか通じないようなローカルな場所ではべつですが・・・。
だから彼は、私にとって“海外旅行の必需品”なんです。


でも、いつもいつも彼に頼らなければ、何も出来ないのでは情けない。
なによりも不便だしね。
だから少しずつ英語を練習しています。

そこで、
《私にとっての便利なひとこと英会話》

海外旅行中によーく使うフレーズ2です。

「Do you have ~ ?」 or 丁寧に言うなら 「May I have ~ ?」
 ~ありますか?(語尾をしっかり上げて疑問形にしましょう。)

お店やレストランで欲しい物がある時、~ にあたる部分に欲しい物をいれればOK。

たとえば、朝食時にトマトケチャップがなかったら、日本語だと「トマトケチャップは、ありますか?」または、「トマトケチャップを持ってきて下さい。」と言いたい。
そんな時は、

「Do you hava tomato catchup?」

この言い方をすると、優しく聞こえるのです。『なければないで仕方ない。』という意味が含まれているからです。
もしも、「Please bring tomato catchup.」と、いうと『なにがなんでも持ってきて下さい!』という意味にとられて、もしもない場合は相手を困らせることになります。
「Please give me tomato catchup.」では、『ガキじゃないんだから・・・。』

私の場合、レストランでまず最初に言うことは、
「Do you hava a wet towel?」

しかーし、バリ島では
「Do you hava a OSHIBORI?」
そうなんです。“おしぼり”は、バリ語?!らしいよー。
[PR]
by salakjus | 2006-02-22 21:20 | 私にとっての便利なEnglish
<< 心も頭も海外旅行準備中=その3= 心も頭も海外旅行準備中。 >>