心も頭も海外旅行準備中=その3=

海外旅行が近づくと突然始めるのが英会話の練習。
I'm devoting myself to English studies. 

飽きっぽい私ですが、毎日英語を勉強しています。
彼は、「僕より上手くなる気だな。でも、いいことだね。頑張れよ。」と、褒めてくれました。

そこで、
《私にとっての便利なひとこと英会話》

海外旅行中によーく使うフレーズ3です。

なにか依頼する時の決まり文句といえば、

「Will you ~ ?」 or 「Can you ~ ?」
~してくれませんか?

この場合は、語尾に Please をつけたほうがいいでしょう。
最も丁寧な言い方は、
「Could you ~ ?」 誰に言っても嫌な印象をもたれないので、私はこれを使います。

たとえば、
「Could you clean up my room?」
私の部屋を掃除してくれませんか?

こう言うと、「喜んで!」って感じで快く返事してくれます。

ほかにレストランやスパを予約してほしい時には、
「Could you make reservations ○○?」
○○を予約してくれませんか?

そして、次に必要なのは、“いつ”ということだから、はっきり日時を伝えましょうね。

でもねー、数字って意外と聞き取りにくいからメモ用紙に書いてやり取りすると間違いがないですね。
[PR]
by salakjus | 2006-02-25 22:10 | 私にとっての便利なEnglish
<< 心も頭も海外旅行準備中=その4= 心も頭も海外旅行準備中=その2= >>