「ほっ」と。キャンペーン

ヌサ・ドゥアは、ちょっと違う

あなたは、バリのどこが好きですか?
“どこ”とは、具体的に場所のことです。
バリ島の面積は、東京都の2.5倍だそうです。
空港から主な海側のエリアは、車で30分以内。ウブドと呼ばれる内陸の山側は、1時間。
ちょっとの距離なんですが、じぇーんじぇん雰囲気も気候も違うんですよねー。
d0039801_846399.jpg
それぞれ良さがあって、決めにくいのですが一番バリっぽくない“特別なエリア”がヌサ・ドゥアです。


d0039801_8463978.jpg



このエリアの入り口には、検問があります。
この検問を通り過ぎると整備された広い道路。各ホテルへの案内表示。
ホテルだけを集めた特殊なエリアなので、歩いているのは外国人が多いです。
d0039801_848268.jpg
他のエリアのホテルって、「こんな所に本当にホテルがあるの?」って、言いたくなるようなガタガタ道をさらに奥へと進んで行くと、突然ビックリするようなホテルの施設が現れることがあります。
だから、ホテルを一歩出ると、バリの人々の自然な生活風景に出会えるのです。

d0039801_849451.jpg
しかーし、ヌサ・ドゥアは違います。
ホテルから徒歩圏内の場所は、観光用にきちんと整備され、近くのお店も観光客相手のお土産物屋とレストランが並んでいます。
日本語で「マッサージ、1時間、10万ルピアだけです。お茶、サービスします。すぐ、できます。」と、声をかけられました。


d0039801_8492856.jpg
この辺りの子供たちもウブドの子供とは、全然違います。
バリの子供たちは、とってもシャイでカメラを向けると逃げたり、恥ずかしそうにするイメージがあったのですが、
ヌサ・ドゥアの子供は、外国人に慣れているようで、カメラを向けると寄ってきます。
そして、こんなポーズも・・・。

d0039801_8494975.jpgセキュリティを考えたり、衛生的で凄然としたキレイな場所が好きで、手軽にお土産も買えるし、白人だらけのレストランで気軽に食事ができる。
そんな利点を重視するなら、とっても良いエリアです(笑)。

← こんなゴミ箱がたくさん置いてあるので、歩道もゴミなし。

d0039801_901441.jpg私は、ただ単にカユマニス・ヌサドゥアに泊まりたかったので、このエリアを選んだのですが・・・。
本当は、もう少し、自然なバリらしい雰囲気のエリアが好きです。

あなたは、バリのどこのエリアが好きですか?
[PR]
by salakjus | 2006-04-10 08:30 | バリの思い出
<< 文部科学省に物申す Bapak & Ibu >>