ビギナー流=バリ島贅沢旅行企画書・その2=

“私流・バリ島で贅沢なヴィラライフを過ごす方法”

d0039801_1662510.jpgさぁーて、どのホテルに泊まるか決めたら、次は予約ですよね。
皆さんは、どうやってホテルを予約しますか?
日本の常識だと、当然ホテルのホームページからインターネット価格を探して予約するのが一番安い。
でも、バリ島の場合、現地の旅行会社を通して予約した方が直接ホテルに予約を入れるよりも安いみたいです。(ただし、ホテル直予約のみの特典がある場合もあるので、要チェックです。)
観光が主な国や地域の場合は、この傾向が強いのでよーくリサーチしましょう。
特にバリの場合、税&サービス料21% が料金に含まれているかどうか要チェックです。
ぱっと見、安いと思っても、このTAXは、ばかに出来ません。
あと、クレジットカードで支払う場合、カード支払い手数料がかかる場合があります。
多くの旅行会社は、3~5% を設定しているので、これも踏まえてよーく計算しないと、本当はどれが得かわからなくなります。
もちろん、ただ安いだけで選ぶといろいろトラブルがある場合もあるようなので、信頼できる旅行会社を選ぶことも大切ですね。
結果として、「あー、良かった。」と、思える会社を自分で探してください。
それには、【チェックインバリ】のBBSを利用して、先輩方の体験談を聞くのもいいと思います。

ーウワサ話ー
日本人向けの現地旅行会社は、「高い!」というウワサを聞きます。
英語のサイトと日本語のサイトでは、同じホテルでも部屋代が違うというのですが、はたして本当でしょうか???。
私が実際、同じ会社の英語サイトをチェックしても同じ価格表示でした。(もちろん、USドル表示)
だから、あんまり神経質になる必要はないと思います。
同じようなウワサとして、フランス語やスペイン語のサイトは安いと聞きますが、私的にはこの言語で旅行会社と契約できる語学力がないので、諦めてます。
また最近は、韓国や中国の旅行会社が安いらしいんですが、これはホテル側が韓国人や中国人向けに安い特別価格を出しているようです。
でも、宿泊予約をする際に日本人だとわかると予約を受けてもらえません。
つまり、日本人向けの現地旅行会社が特別に高く、ぼったくっているわけではないようです。
だから、安心して日本語サイトで探して、旅行会社を比較検討するといいと思います。
もしも、この“ウワサ話”に疑問やご意見がある方は、“コメント”に書いてください。
ただし、これはウワサ話ですから、誹謗中傷はやめましょうね。
[PR]
by salakjus | 2005-05-22 15:26 | 贅沢旅行企画書
<< 「大人の女の贅沢主義」 ビギナー流=バリ島贅沢旅行企画書= >>