2006年 03月 06日 ( 1 )

心も頭も海外旅行準備中=その7=

海外旅行が近づくと突然始めるのが英会話の練習。
I'm devoting myself to English studies. 

海外だけでなく、初めてのレストランで料理を注文する時に気になるのは、量です。
食いしん坊の私は、いろいろな料理を食べたいけど、“もったいない病”でもあるので、大量に残すことには抵抗があります。
丁度よく注文することがスマートだと思うのです。

そこで、
《私にとっての便利なひとこと英会話》

海外旅行中によーく使うフレーズ7です。
d0039801_9111639.jpg
「Will it be enough for two of us?」(メニューを見ながら)これ、ふたり分ありますか?

人数によって、for以下を変えて応用できます。

(←カユウブのトムヤムクン美味しいです。)

前菜やサラダ、スープを注文する時によく使うのですが、こう言うと、『この客は、料理を取り分けたいのだ。』と、理解し取り分け用にお皿を持ってきてくれたり、
最初から取り分けてくれたりします。

とりあえず、全て注文した後で「enough?」と聞くと少ないとか、たぶん大丈夫とか返事してくれます。
チップを期待して働いている国のスタッフは、客にサービスしてより多くのチップを得たいので、とっても親切にアドバイスしてくれます。
食べ残さない程度に満足させる量をアドバイスするのも彼らのサービスの一つですからね。
[PR]
by salakjus | 2006-03-06 09:00 | 私にとっての便利なEnglish