2006年 03月 30日 ( 2 )

オッゴッ・オッゴッ!

“ニュピ”で外出できず、暇なので、昨日の“オッゴッ・オッゴッ”の写真をUPしてみました。

ウブドの街中に置かれていた“オッゴッ・オッゴッ”は、村人たちの手作りです。
いろいろな形の“オッゴッ・オッゴッ”がありましたが、お神輿のように人間が担げるような竹の台の上に乗せられていました。
d0039801_18135170.jpg


ヌサドゥアのホテルに移動してから、大勢の観衆が集まる広場に行きました。
d0039801_1815872.jpg

とにかく、すっごい人で2時間くらいいたんですが、全部(10体)観る根性がなく、途中でギブアップ。それに暗くて、ピントが合わず苦労しました。

しかし、観光客用にショーアップされた“オッゴッ・オッゴッ”は、電飾バリバリ大きくて派手です。
d0039801_1820128.jpg
d0039801_18204497.jpg
d0039801_1821011.jpg

ちょっと、“ねぶた祭り”に共通するものを感じたのは、私だけでしょうか?
[PR]
by salakjus | 2006-03-30 18:25 | バリの思い出

バリは、雨です。

やっと、インターネットが通じました。
昨日までいた、ウブドでは電話回線での接続だったのでメールの受送信までが限界。
そして、移動したヌサドゥアでは、ブロードバンドの高速接続だと聞いていたのですが、やっぱりワイヤレスが上手くいかない。
バトラーは、「お天気が悪いと通じにくいんです。室内より外のプールサイドの方がいいかも。」と、理解しにくい説明をしてくれました。

ヌサドゥアに来て2日目にして、偶然ワイヤレスが通じたので、UPしてみました。
d0039801_14344939.jpg
今日は、バリの沈黙の休日“ニュピ”です。
外出が禁止されているので、一日中ヴィラでおとなしく過ごします。

お天気は、
昨夜からずーっと、雨。時折、強い風が吹きザバーと降ります。
この雨は、“ニュピ”にあわせて、全てを洗い流してくれているみたい。

たとえ雨が降っていても
やっぱり、バリはいいなー。
[PR]
by salakjus | 2006-03-30 13:30 | 極楽アジアの旅