カテゴリ:極楽アジアの旅( 8 )

バリは、雨です。

やっと、インターネットが通じました。
昨日までいた、ウブドでは電話回線での接続だったのでメールの受送信までが限界。
そして、移動したヌサドゥアでは、ブロードバンドの高速接続だと聞いていたのですが、やっぱりワイヤレスが上手くいかない。
バトラーは、「お天気が悪いと通じにくいんです。室内より外のプールサイドの方がいいかも。」と、理解しにくい説明をしてくれました。

ヌサドゥアに来て2日目にして、偶然ワイヤレスが通じたので、UPしてみました。
今日は、バリの沈黙の休日“ニュピ”です。
外出が禁止されているので、一日中ヴィラでおとなしく過ごします。

お天気は、
昨夜からずーっと、雨。時折、強い風が吹きザバーと降ります。
この雨は、“ニュピ”にあわせて、全てを洗い流してくれているみたい。

たとえ雨が降っていても
やっぱり、バリはいいなー。
by salakjus | 2006-03-30 13:30 | 極楽アジアの旅

待ちに待ったバリへ出発!

やっと、バリに向けて出発しました。
初めての“ニュピ”を体験できます。
なんだか楽しみです。
それから、“オゴオゴ”も見学できるかも。

もしも、回線が上手くいったら、写真をUPしますが、期待しないでくださいね。
それでは、行ってきまーす。

by salakjus | 2006-03-27 08:38 | 極楽アジアの旅

JALの機内食は、「ひぇ~」。

いよいよ、渡バリなので気持ちが飛んでます。
韓国の事は、そのうちご報告しようと思っていますが、その前に。

今回は、JALのエコノミークラスを利用してソウルに行きました。
以前も「JALの機内食がマズイ!」と書いたことがありますが、
今回はさらに「ひぇ~、ここまで落ちたかー。」って感じでした。

飛行時間が短いので、水平飛行になるとすぐに機内食と飲み物が同時に配布され始めます。
紙箱に入った機内食の蓋を開けてびっくり!
私のだけ“おかず”が入っていないのかと思いました。
ところが、隣も同じ。
いくら探しても、“おかず”らしきものは、“煮物”と“きんぴらごぼう”しかありません。
以前は、“肉”か“魚”が入っていました。
確かにJALのホームページをチェックすると、
3月の韓国線機内食は、【和風弁当】と書いてあったので間違いではないです。

皆さんは、どう思いましたか?
JALには、お年寄りしか乗らないのかしら?
それとも私たちの健康を考えて、あえて、粗食にしてくれているのかしら?
これで、不満を言うのは、贅沢でしょうか?
でも、お金を払っているんだから、「もう少し何とかならないの!」
JALの赤字経営のツケが機内食にも影響している気がしました。
by salakjus | 2006-03-24 14:20 | 極楽アジアの旅

敵の本拠地で見たWBC日韓戦

連休を利用して、韓国・ソウルに遊びに行ってきました。
まさにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝が行われた日に対戦相手の国、ソウルにいました。
d0039801_8321694.jpg街中のあちこちにあるテレビでは、もちろん野球の試合を生放送していました。
一喜一憂する韓国人観衆に紛れて、こっそり観戦。
日本選手が活躍すれば、大きなため息がもれる中、心の中で「ヨッシャー!」と叫び、笑顔を噛み殺してポーカーフェイスを装うのに必死でした。

日本の勝利が確定した瞬間は、残念そうにみんな立ち去って行きました。
韓国でもイチローは、別格扱いで大きく取り上げられていました。

韓国が準決勝で日本に負けた後の解説は、
やっぱり、兵役免除が決まった後の試合だったので、韓国選手のモチベーションが下がってしまった。とか、
確立的に3連勝は、難しい。とか、
ベスト4に入った韓国チームも頑張った。とか、
評価は、いろいろみたいです。

d0039801_836216.jpg21日に行われた日本対キューバ戦も生放送されていました。
この日は、韓国にとっては平日の昼間だったのですが、
電車から降りてきたサラリーマン達が街頭テレビに足を止めて点差を確認しては、「日本が勝ってるよー。」みたいな反応で立ち去って行きました。
日本の優勝が決まった瞬間は、『シーン』。
全員無言で解散。
誰も喜んでくれない。ちょっと寂しかったなー。

正直言って、この試合が行われていた時は、
日本で思いっきり大きな声で応援して、喜びを分かち合いたかったです。

でもね。一人だけ。
タクシーの運転手さんが「日本、勝ちましたね。おめでとう。」と、言ってくれました。
by salakjus | 2006-03-23 08:00 | 極楽アジアの旅

台北3日目というより機内食話

しばらく、間があいちゃったけど、台北の3日目です。
この日は帰国だからたいしたことは出来ません。
ただ、ホテルのジャグジー&プールで泳いで、小籠包を食べて空港に向かいました。

そこで、機内食の話

d0039801_10235484.jpg日系の航空会社2社のエコノミーの機内食を比べると、私的には、あきらかにA○Aの方が美味しい。
ビジネスクラスには、あんまり乗ったことがないんですが、やっぱりA○Aの方が美味しい。
ただし、J○Lの方が品数が多い(スープが付きます。)と、思います。
シンガポールやバリに行く時には、深夜到着なので、夜食が用意されていますが、うどんやそば類(カップ麺)もA○Aは生麺タイプで美味しい。ただし、J○Lはコンビニタイプのおにぎりがもらえます。

近場には、エコノミーを利用することが多いのですが、
1位:シンガポール航空(シンガポール⇒バリ)
 この“オムレツ”が最悪なんです。間違って2回食べる羽目になったんですが、2回とも大後悔!
オムレツが不味いってどういうことか想像できないと思いますが、味がまったくないんです。
そのくせ、固くてなんとなく冷凍臭い。とにかく、不味いので絶対頼まない方がいいです。
それと、緑色のプリン、わかりますか?ツブツブのとうもろこしが入った、ゼリーともプリンともいえない物体なんですが、これがまた不味い!この組み合わせの機内食が過去最悪No.1です。

この路線の“そば”が最悪です。とっても日系航空会社とは思えない不味さです。
今年になって、“そば”を“中華麺”に変えましたがそれでも、ぼそぼそした食感の悪さは、そのままです。
こんなに不味い“そば”は、食べたことがないです。
帰りの“うどん”は、“そば”よりは少しましです。

3位:日本航空(東京⇒ソウル)
 この路線の機内食は、とにかく冷たい!冷たくてカチカチのご飯も不味いけど、もっとも許せないのは、揚げ物です。
極冷の半身とんかつは、油っぽくてとにかく不味い!成田発も羽田発も同じですが、せめてもう少し温かければ食べられるのですが・・・。
私にとって、機内食も旅の楽しみのひとつ。
エコノミーだからって、手を抜いてほしくないです。
せめて、コンビニ弁当ぐらいは頑張ってほしいわw。
皆さんは、機内食にどんな思い出がありますか?
by salakjus | 2006-01-23 10:30 | 極楽アジアの旅

台北2日目

今日は、時差ぼけもあってちょっと早起きして、ホテルのビュフェでたらふく食べから出かけました。
本当は、観光好きじゃないんですが、やっぱり押さえておかなきゃいけないポイントには、行かなくちゃ。と、いうわけで蒋介石の巨大ブロンズ像がある中正記念堂で衛兵の交代を見に行きました。

d0039801_2050951.jpgそして、近くの永康街でショッピングして、小籠包を食べました。
歩き疲れたので、ホテルの近くのお店で足裏マッサージしました。
夕食は、ガイドブックにも載っている有名店で台湾料理。

なんだか、またまた“食”ばかりの旅行記です。
しかーし、台湾は、美味しい!
バリもいいけど、この時期は、日本よりも暖かい台湾は超お勧めでーす。
by salakjus | 2006-01-12 20:57 | 極楽アジアの旅

台北旅行記初日

台北のことをちょっぴり書きますね。

もともとこのブログは、バリ好きな人との交流のために始めてものだから、台湾なんて興味ない方も多いはず。
でも、台湾はバリでは食べられない美味しいものがいっぱいあるんですよー。
だから、私は台湾に通っちゃってます。

今回は、3回目の台北旅行だったので、ほとんど観光していません。
台北=美味しい台湾料理と思っているのは私だけかもしれないけど、とにかく、食べまくり台北では、一度も空腹をあじわいませんでした。
d0039801_12144765.jpg夕食後にも夜市で“割包”を買って、部屋に持ち帰り、台湾ビールのツマミにして食べました。
夜中に食べるのって、悪いこととはわかっているけどやっちゃいました。
「せっかく、台北まで来たんだから、食べたいものを食べたいだけ食べるわー。」と、彼が止めるのもきかずにむしゃむしゃ食べまくり、飲みまくりの4日間でした。
日本に帰って来ると、案の定、体重UP。
「やっぱり、冬は太るわねー。」「違う!食べ過ぎだよ。」と彼に呆れられ、日本に帰って来てから美味しいものを食べに連れて行ってもらえません。
おまけに「このままだったら、3月のバリは、またプライベートプールにしか入れないんじゃないの?悲しいから中止する?」だって。
いやー!このままでは、3月の渡バリが危うい~。
と、いうわけで、現在は後悔とともにダイエット中です。

えーっと、話がずれましたね。

今回は、マイルを使わずwebで航空券を購入しました。
時間も短いからエコノミーにしました。
近場の旅ではチケットを買って、フライトマイルを貯めて、シンガポール&バリ行きの際にアップグレードとして使うのでーす。
今回は、エコノミーだから機内食には期待していませんでしたが、コンビニ弁当くらいのレベルはあります。
私的には、J○L系の機内食よりもANAの方がずっと美味しいと思っています。
d0039801_12162782.jpg行きの飛行機は、ほぼ満席でした。
昼過ぎに台北に到着しましたが、リムジンバスでホテルに移動。
ホテルですでに一杯飲んで、夕食を食べに夜市に出かけました。
上記の“割包”(1個40元=約150円)も美味しかったんですが、“小肉包”(10個60元=220円)も美味しかったし、屋台で買った“香腸”(1本30元=110円)といわれる台湾ソーセージも美味しかった。
なんとも安い夕食でしょ。
初日は、こんな感じの食い倒れ旅でした。
by salakjus | 2006-01-11 12:30 | 極楽アジアの旅

台湾・台北で極楽ホテルライフ

d0039801_18364691.jpg東南アジアのリゾート好きの方には、「アジアシチティは、中途半端でツマンナイ!」と、言われそうだけど、
私は、どっちも好き。
と、いうよりも私的に快適に過ごせるなら、世界中どこでもいいのです。
今回訪れた台湾は、なんてったって、バリより近い。
それでいて、日本よりもずーっと暖かいので、ちょっとしたリゾート気分を味わえます。
そして、台湾料理は美味し~い。小籠包や中華粥など安くて美味しいB級グルメからフカヒレや上海蟹など高級中華も堪能できる。
そんな台湾・台北市内で存分にお正月休暇を遊んできました~♪
d0039801_18392056.jpg今回宿泊したホテルは、遠東国際大飯店(Far Eastern Plaza Hotel)といって、シャングリラ系列のホテルです。
場所は、台北101の近くで新しく開発されたエリアにあります。
ホテルは、ショッピングセンターやビジネスセンターに隣接していて、表の大通りは徒歩圏内に高級ブランド店が並びます。
そして、このホテルには人気のスパがあるんです。
宿泊者以外も利用出来るスパは、40階にあって、スパルームからは台北市内が一望できます。
でも、私は宿泊者。
わざわざプライベートジャグジーを予約しなくても6:00ー22:00までいつでも利用可能な屋上の温水プール&ジャグジーで極楽極楽♪
私が宿泊した部屋は、エグゼクティブKINGのカテゴリーだけど、広ーい、キレーイ。
大きな窓も2方向にあって、遠くには、蒋介石の巨大なブロンズ像が奉られた中正記念堂の屋根も見える。
d0039801_18372826.jpgそれに、バスタブからは台北101も見えるのよ~ん。
その上、使い勝手もとっても良い!まったくストレスなく過ごせましたわ。
たまには、こういう贅沢もいいよね。
台北でも、まったりとリゾート気分が味わえる極上のホテルを見つけてしまった。
あー、アジアの魅力から逃れられない~。
by salakjus | 2006-01-06 18:49 | 極楽アジアの旅